福岡の提灯(ちょうちん)屋。お祭り・神社仏閣・飲食店・イベント等の装飾、演出に使用する様々な提灯(八女提灯/看板提灯/家紋入り提灯/インテリア提灯/ビニール提灯/提灯関連商品)製造販売卸。提灯職人の手作り。提灯の修理。

ブログ

  • HOME »
  • 提灯屋日記

【提灯屋日記】馬乗提灯とは

馬乗提灯は ばじょうちょうちん や うまのりちょうちん と読まれます。 その名の通り ひと昔前は 馬に乗った状態で 使用する提灯でした。 普通の提灯は 生活の明かりの一部として 棒に提灯を提げることで 使用してました で …

【メディア情報】『明日への扉』

テレビ番組「明日への扉」に 約10日間にわたり 弊社の日常を 取材して頂きました。 イベントや 大提灯作りなど 色々です。 近日中に CS「ディスカバリーチャンネル」 Youtube「明日への扉 by アットホーム」 に …

【イベント情報】有田町 bowlにて

佐賀県有田町に ありますお店『bowl』 只今、オリジナル提灯の受注会を 行っております。 提灯の灯りの具合や 和紙の雰囲気を 実際に見られて 物作りの良さを 知って頂ければと思います。 お近くの方や有田に 遊びに行かれ …

【提灯屋日記】あかりとちゃんぽんぽんの大提灯

地元であります 八女のお祭り 「あかりとちゃんぽんぽん」 の大提灯を 製作中です。 六尺丸[180×180]の 大きいモノになります。 和紙も竹も 普段より大きいものを 使います。 九州でこの大きさを作れるのは 弊社だけ …

【提灯屋日記】鬼夜 日本三大火祭り

福岡県久留米市大善寺に あります 玉垂宮 こちらでは 毎年1月に 日本三大火祭りに数えられる 『鬼夜』 が開催されております 壮観で みるだけでも 面白いお祭りです 令和に合わせまして 本殿内の 提灯を 作らせて頂きまし …

【メディア情報】 TNC『華丸大吉なんしようと?』

TNCテレビ西日本の番組 『華丸大吉なんしようと?』に 取材して頂きました。 O.Aは 来月の2月7日(金)予定です。 華丸さんと大吉さん ゲストの 元日本プロ野球選手の 達川さんと 池田さんにも 突然のご来店! して頂 …

【メディア情報】シティ情報ふくおか 1月号

今月発売の シティ情報ふくおかさんに 取材していただきました。   伝統と革新の両面を 紹介させていただきました 伝統工芸が 決して古臭くない と思って頂ければ 幸いです。 本誌を お見かけになった際は 是非、読んでみて …

【提灯屋日記】ウエディング提灯

最近では あまり使用されなくなりましたが 結婚式で 両家を現す 提灯があります 和式の結婚式が 減った今 こういう風に 使って頂くと 嬉しいですね   八女提灯とは 福岡県八女市で生まれ、製造されている提灯を八女提灯(や …

【提灯屋日記】博多祇園 ホテル内装

博多区の祇園に新しくオープンしております 三井ガーデン福岡祇園 ホテル ホテル内の棚には 福岡の伝統工芸品が 飾られてます。 弊社の提灯も 2種類【消防】と【九寸丸】を 飾って頂いております。 そして 入口から入って 真 …

【テレビ取材】 ドイツのテレビ局取材

本日は ドイツからの取材でした 最近はよく、取材を受けさせて頂いておりますが 海外は初めてでした 『”Eisenbahn-Romantik” (=鉄道ロマンチック)』 ドイツで27年以上 世界の鉄道を見せてき …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 伊藤権次郎商店 All Rights Reserved.