福岡の提灯(ちょうちん)屋。お祭り・神社仏閣・飲食店・イベント等の装飾、演出に使用する様々な提灯(八女提灯/看板提灯/家紋入り提灯/インテリア提灯/ビニール提灯/提灯関連商品)製造販売卸。提灯職人の手作り。提灯の修理。

ブログ

  • HOME »
  • 提灯屋日記

【提灯屋日記】大濠テラス 八女茶と日本庭園と。

本日オープンしました 福岡市中央区にあります 大濠公園の中に 新たにできました 『大濠テラス 八女茶と日本庭園と。』       建物内には 八女茶など福岡県産品を中心に 九州のさまざまな産品を使った料理が 楽しめるカフ …

【メディア情報】Japan NEWS

読売新聞『Japan NEWS』 に掲載して頂きました ジャパンニュース サイトにも 掲載されております。 https://the-japan-news.com/news/article/0006731595 海外に日本 …

【メディア情報】明日への扉 番外編『〜アマビエに願いを〜』

以前、取材していただきました 番組『明日への扉』の 番外編といいうことで 再び取材していただきました 今回は 弊社が考案した アマビエの紋 についてです 私たち以外にも 「津軽系伝統こけし工人」の方 「笹野一刀彫工人」の …

【メディア情報】ドイツーテレビ番組『Eisenbahn-Romantik』

昨年、取材していただきました ドイツのテレビ番組 「Eisenbahn-Romantik」 がドイツにて 放送されました もちろん 日本では見れませんので ドイツ番組専用の 動画配信サイトにて 見ました 博多・天神と始ま …

【提灯屋日記】無病息災『あまびえ』の紋

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とご家族・関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。   日本固有の文化であります 『家紋』 海外には王族の紋章などがあります 家紋は 種類が多く5000以上は あると言われ …

【提灯屋日記】馬乗提灯とは

馬乗提灯は ばじょうちょうちん や うまのりちょうちん と読まれます。 その名の通り ひと昔前は 馬に乗った状態で 使用する提灯でした。 普通の提灯は 生活の明かりの一部として 棒に提灯を提げることで 使用してました で …

【メディア情報】『明日への扉』

テレビ番組「明日への扉」に 約10日間にわたり 弊社の日常を 取材して頂きました。 イベントや 大提灯作りなど 色々です。 近日中に CS「ディスカバリーチャンネル」 Youtube「明日への扉 by アットホーム」 に …

【イベント情報】有田町 bowlにて

佐賀県有田町に ありますお店『bowl』 只今、オリジナル提灯の受注会を 行っております。 提灯の灯りの具合や 和紙の雰囲気を 実際に見られて 物作りの良さを 知って頂ければと思います。 お近くの方や有田に 遊びに行かれ …

【提灯屋日記】あかりとちゃんぽんぽんの大提灯

地元であります 八女のお祭り 「あかりとちゃんぽんぽん」 の大提灯を 製作中です。 六尺丸[180×180]の 大きいモノになります。 和紙も竹も 普段より大きいものを 使います。 九州でこの大きさを作れるのは 弊社だけ …

【提灯屋日記】鬼夜 日本三大火祭り

福岡県久留米市大善寺に あります 玉垂宮 こちらでは 毎年1月に 日本三大火祭りに数えられる 『鬼夜』 が開催されております 壮観で みるだけでも 面白いお祭りです 令和に合わせまして 本殿内の 提灯を 作らせて頂きまし …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 伊藤権次郎商店 All Rights Reserved.